トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     Andoroidで共有オブジェクトを使用してデータを保存する場合
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
macam
Åê¹ÆNo.47797
投稿日時: 2011-7-29 0:02
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
Flash CS5
Window Vista
Andoroidで共有オブジェクトを使用してデータを保存する場合
Andoroidゲームで、共有オブジェクトを使用して端末にハイスコアが出た場合保存するようなものを作成しました。
スマートフォンでテストしたところ保存も読み込みも問題なく出来ました。

しかし、再度アプリケーションをインストールして上書きすると保存されていたデータは消え、初期状態に戻ってしまいます。
これだとバージョンアップするたびにデータが消えることになってしまうので、何か解決策はありますでしょうか?

環境:Window Vista
Flash CS5

//読み込み時スクリプト
this.so = SharedObject.getLocal("data_txt");
this._score = this.so.data.Score;

//書き込み時スクリプト
this.so.data.Score = this._score;
this.so.flush();

宜しくおねがいします。

森 なおき
Åê¹ÆNo.47850
投稿日時: 2011-8-2 23:23
モデレータ
居住地: 福岡(心は大阪)
投稿: 526
使用環境:
:MacOSX10.6.8
:FlashCS5.5
Re: Andoroidで共有オブジェクトを使用してデータを保存する場合
なおきです。

ちょっとテストする時間がとれないので確実ではないですが
共有オブジェクトではなく、Fileオブジェクトを使う事で回避できないでしょうか?

それと環境に関しては、アカウント情報に登録されると便利なので是非ご利用ください

----------------
な お き
Dev.:MacOSX+FlashCS5.5
View:---

flashlite
Åê¹ÆNo.47852
投稿日時: 2011-8-3 10:11
常連
居住地: 東京
投稿: 69
使用環境:
WinXP Win7
Flash CS3,Flash CS5.0

FlashPlayer
FlashLite 1.1、2.0、2.1、3.1(下記)
Docomo SO903i
SH-08A
SoftBank 911T
 922SH
945SHG
au W61SA
S004
Disney DM001SH
Willcom Windows Mobile
 WX341k
Re: Andoroidで共有オブジェクトを使用してデータを保存する場合
macamさん。

AIRを使う場合
これはWindowsでもAndroidでも共通で
広く考えると、Fileへの書き込みでも共通の問題で

データを保存する場所の問題だと思います。
アプリケーションのユーザーデータをプログラムファイルと同じ場所に置くと、アンインストール時に一緒に消されてしまうので
保存先をユーザーのドキュメントフォルダのような場所にすれば
消えないのではないでしょうか?

ファイルであれば、
applicationDirectoryでなく、usesrDirectory
SOであれば、デフォルトでなく、FlashPlayerのルートなど?

そういう問題で無ければ、すみません...

----------------

macam
Åê¹ÆNo.47973
投稿日時: 2011-9-12 8:58
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
Flash CS5
Window Vista
>>flashliteさん
>>森 なおきさん

返信が遅くなってしまいすみませんでした。
(掲示板に返信があればメールがくると勝手に思い込んでいたのですが、アカウント情報の設定でメール通知しないになっていたため、投稿に今気が付きました。

PCとスマートフォンをつないで、直接出力した場合は毎回保存データが消えてしまっていたのですが、駄目もとでアンドロイドマーケットにアップしてみました。
マーケットにバージョンアップ版をアップし再度上書きでDLしてみたところ保存データは消えずに問題ありませんでした。

Fileオブジェクトや保存場所で試すとどうなるのかも今度調べて見たいと思います。

ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.