トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     キューポイントでの動画とスライドの同期
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ひさお
Åê¹ÆNo.32458
投稿日時: 2007-3-13 10:24
新米
居住地:
投稿: 7
使用環境:
WinXP SP2
FLASH 8professional
キューポイントでの動画とスライドの同期
こんにちわ。
以前にも同じような質問が出ていましたが、試してみても上手くいかなかったので質問させてください。

FLVPlaybackを利用して動画を配置し(ビデオの読み込みウィザードでキューポイントは設定済みです)、その動画のキューポイントをトリガにし、スライド(GIF画像)をスライドさせたいと考えています。

キューポイントには
名前 n01
タイム 29秒
タイプ イベント
パラメーター
 名前 p01
 値  v01
としてあります。

FLVPlaybackのインスタンス名はmy_FLVplybk

フレームに
listenerObject.cuePoint = function(eventObject:Object):Void{
var theName:String = eventObject.info.name;
if(theName == "n01"){
スライドを動かすAS
}
my_FLVPlybk.addEventListener("cuePoint", listenerObject);
としています。

スライドは、各フレームに配置して、キューポイントのトリガでフレームを進めるという、簡単な作りにしてあります。

環境は です。
どうぞよろしくお願い致します。
永井勝則
Åê¹ÆNo.32461
投稿日時: 2007-3-13 13:58
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
Re: キューポイントでの動画とスライドの同期
質問されているメインの内容は、
スライドのムービークリップを次のフレームに送りたいということですか?
ムービークリップを次のフレームに送るには、
MovieClip.nextFrame()という便利なメソッドがあります。

あと、書かれているコードには、"}"が1つ足りません。

----------------
永井勝則:
himco.jp :

ひさお
Åê¹ÆNo.32465
投稿日時: 2007-3-13 16:43
新米
居住地:
使用環境:
WinXP SP2
永井さま

返信ありがとうございます。
こちらの説明不足でしたスイマセン。

問題は、キューポイントのトリガを参照できないことです。
下記は現状のスクリプトです。
こちらがキューポイントの状況です。
http://www.owis.ne.jp/flash.gif

キューポイントのトリガでスライドのムービークリップを1フレーム進めようとしています。

listenerObject.cuePoint = function(eventObject:Object):Void{
var theName:String = eventObject.info.name;
if(theName == "n02"){
slide01.nextFrame();
}
my_FLVplybk.addEventListener("cuePoint", listenerObject);
}

で、上手く動かなかったので、

if(theName == "n02"){
trace("キューポイントチェック");
trace("Elapsed time in seconds: " + my_FLVplybk.playheadTime);
trace("Cue point name is: " + eventObject.info.name);
trace("Cue point type is: " + eventObject.info.type);
trace("Cue point type is: " + eventObject.info.time);
trace("Cue point parameters.p02 is: " + eventObject.info.parameters.p02);
}
my_FLVplybk.addEventListener("cuePoint", listenerObject);
}

として、プレビューでチェックしましたが、全く結果が出力されませんでした。
if(theName == "n02")に引っ掛からないのか、書き方が間違っているのか・・・・。

よろしくお願い致します。
野中文雄
Åê¹ÆNo.32466
投稿日時: 2007-3-13 17:08
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
「if(theName == "n02")に引っ掛からないのか」どうかは、ifステートメントの外にtrace()関数を置けばすぐにわかることではありまれせんか?

もっとも、本当に以下のスクリプトのとおり記述されているのでしたら、FLVPlayback.cuePointリスナーイベントを受取らないと、イベントリスナーに登録されませんので、永久にイベントが受取れません。
引用:
ひさおさんは書きました:
listenerObject.cuePoint = function(eventObject:Object):Void  {
	trace("キューポイントチェック");
	if (theName == "n02") {
		// trace("キューポイントチェック");
		trace("Elapsed time in seconds: "+my_FLVplybk.playheadTime);
		trace("Cue point name is: "+eventObject.info.name);
		trace("Cue point type is: "+eventObject.info.type);
		trace("Cue point type is: "+eventObject.info.time);
		trace("Cue point parameters.p02 is: "+eventObject.info.parameters.p02);
	}
};

として、プレビューでチェックしましたが、全く結果が出力されませんでした。
if(theName == "n02")に引っ掛からないのか、書き方が間違っているのか・・・・。

永井勝則
Åê¹ÆNo.32467
投稿日時: 2007-3-13 17:16
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
コードはこんな順番で記述します。

//使用する変数名の設定

//リスナーオブジェクトに送信するイベントと同じ名前の
//イベントハンドラをリスナー上に定義

//コンポーネント.addEventListener()の実行

var my_FLVplybk:mx.video.FLVPlayback;
var listenerObject:Object = new Object();
listenerObject.cuePoint = function(eventObject:Object):Void  {
	//trace("CUE");
	//trace(slide01);
	if (theName == "n02") {
		slide01.nextFrame();
	}
};

書かれているコードでは、addeventListener()が
cuePointイベントハンドラの定義内にあるので、
これを外に出して、1番下に置くと動くようになると思います。

永井勝則:
himco.jp :

ひさお
Åê¹ÆNo.32469
投稿日時: 2007-3-13 17:35
新米
居住地:
使用環境:
WinXP SP2
野中さま 永井さま

本当にありがとうございました。
皆様の助言で上手く動かすことができました。

まだまだコードの書き方など把握しておらず、お手数をかけました。
もっと、基礎から勉強していこうと思います・・・・。

今後ともよろしくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.