トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   FLASHおもちゃ箱【ゲームについてあれこれ】
     2Dで奥スクロールのゲームのつくりかた
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
MIRAI
Åê¹ÆNo.46509
投稿日時: 2010-12-7 21:19
半人前
居住地: 大分
投稿: 53
使用環境:
2Dで奥スクロールのゲームのつくりかた
奥スクロールしているゲームを作りたいのですがどういうふうに作るのかさっぱりわからないので教えていただきたいです。

知りたいことはどうやって背景をスクロールさせるのかです。

携帯で奥スクロールしているゲームがあるので真似てみたいのですが
ゲームを見ててもどうやってるのかわかりませんでした。

きっと拡大や縮小をかけて・・・と思いましたがそれをどうループで回してるのか・・・
無いとは思うのですがスクロールごとの画像を持つとか・・・これは携帯では容量がすぐ100KBに達してしまうので非現実的ですよね。

キャラクターはz座標を持っておいて段階ごとに拡大率を変えてやれば処理出来るのかな?と考えています。

背景をどうやって奥スクロールするのか考え方でも参考URLでも構いませんのでご教授いただきたいです。

よろしくお願いします。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 2Dで奥スクロールのゲームのつくりかた MIRAI 2010-12-7 21:19

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.