トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     サンプルのステージサイズを変更した場合
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
SK2224
Åê¹ÆNo.50009
投稿日時: 2013-8-18 17:43
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
サンプルのステージサイズを変更した場合
サンプルのステージサイズを変更した場合、画像が中央に来ないので困ってます。

例)奥行きを持った円環状に画像が並ぶギャラリー

全体的に中央に設定したい場合、Action script3.0でどういうスクリプトで設定すればいいんでしょうか?
ひろゆき
Åê¹ÆNo.50010
投稿日時: 2013-8-18 18:55
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: サンプルのステージサイズを変更した場合
そもそも、どのようなスクリプトが記述されているのか不明なので、回答できません。
画像がスクリプト側でどのように配置されているのかが分かりませんので。

また、仮に分かったとしても、容易に中央配置できるようになっているかも分かりません。

ご自分でどうにかしたいというのであれば、
サンプルコードをご自分で読み解く力を身につけて、スクリプトのどこに手を加えるべきか判断できるようにすべきでしょう。

スクリプトが数十行程度なら、ここに掲載してもよいでしょうが、
こみ入ったスクリプトで、読み解くだけでも大変そうなのであれば、どなたかに制作を依頼することになり、費用も発生するでしょう。

また、フォーラムへの投稿に関しての注意点もお読みください。
引用:
市販の書籍や、Web上で公開されている作例などから、ソースコード・解説文などを、作者の許可無く転載・引用することは、権利者の利益を侵害する恐れがありますので、当フォーラムでは禁止します。

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

野中文雄
Åê¹ÆNo.50013
投稿日時: 2013-8-19 16:56
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Flashムービー(FLA)ファイルでステージサイズを変えるのでなく、[パブリッシュ設定]でHTMLの[サイズ]を定めればよいのではないでしょうか。

どうしてもステージサイズを変えたい場合、全体を同じ向きに同じだけ動かすのであれば、ステージ上のオブジェクトすべてを選んでマウスもしくは矢印キーで動かします。すべてのオブジェクトを真ん中にするのでしたら、同じくオブジェクトをすべて選んで[整列]パネルで[ステージを基準]に水平・垂直ともに中央に揃えます。スクリプトでもこれらに近いことはできるでしょう。

ただ、おそらくステージを中心に、オブジェクトを「いい感じ」の間隔に並べ直し、場合によってはオブジェクトの伸縮も伴うのではないかと想像します。それは、ステージに並べたオブジェクトについていえば、基本的にすべて手作業です。スクリプトで行うにしても、何が「いい感じ」なのかFlash Professionalも回答者もわかりかねます。その手順や計算の仕方は、制作者がご自分で決めなければなりません(なお、オブジェクトの配置そのものがスクリプトで制御されている場合には、その中身を読み解くことが最低限必要です)。
引用:
SK2224さんは書きました:
サンプルのステージサイズを変更した場合、画像が中央に来ないので困ってます。

例)奥行きを持った円環状に画像が並ぶギャラリー

全体的に中央に設定したい場合、Action script3.0でどういうスクリプトで設定すればいいんでしょうか?

----------------

SK2224
Åê¹ÆNo.50014
投稿日時: 2013-8-19 19:19
新米
居住地:
使用環境:
野中 さん、お返事有難う御座います。

>おそらくステージを中心に、オブジェクトを「いい感じ」の間隔に並べ直し、場合によってはオブジェクトの伸縮も伴うのではないかと想像します。

その通りです。外部画像ファイルの場合、全てAction script3.0にて制御しなくてはいけないので困っていました。swfのリサイズでその場を凌ごうかと思ってます。出来ればオブジェクトを中央に設置したいのですが。

別の案件では、"3D表現で奥行きをもつ画像閲覧用ページ"にて、これは時系列に写真画像が整列しすぎてしまい、大量の写真画像が重なってしまうのです。連凧のイメージですが、こちらを Math.random()*80 でランダムに散らしたかったのですが、まだ一塊になってしまいます。rate、(clip.rate-11*40)も弄って見ましたがあまり効果有りませんでした。いっそ、時系列と連動するスクリプトを全て削除出来ないかと模索しています。

試しにp78の03項目(各写真の初期値設定)全て削除した所、画像自体の表示がされなくなってしまい、困っております。
SK2224
Åê¹ÆNo.50015
投稿日時: 2013-8-19 19:26
新米
居住地:
使用環境:
ひろゆきさん フォーラムへの投稿に関しての注意、拝見させて頂きました。理解に苦しむ事の無いよう、具体的な説明の為、部分的なソースコードを用いての説明はさせて頂きますが、極力利益侵害の無いよう慎重にさせて頂きます。

これを解決するスクリプト自体は十数行程度ですので、何か分かりましたらお知らせ下さい。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.