トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     画像に余白を追加したい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
田中
Åê¹ÆNo.50020
投稿日時: 2013-8-20 16:25
新米
居住地: 関西
投稿: 13
使用環境:
WinVISTA Flash cs5.5
画像に余白を追加したい
お世話になります。
グラフィックまたはムービークリックのシンボルの上下左右どこかに余白を加えて、シンボルの説明を記述したいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか?
あれこれトライしているうちにできたのですが、どうやってそうなったかわかりません。この場合は中央の+印がシンボルに残ってしまいました。
画像ソフトをつかわずにflashでできる方法おねがいします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.50021
投稿日時: 2013-8-20 22:20
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 画像に余白を追加したい
ご説明から、おやりになりたいことを推測するのが難しいです。もしかすると、Flash Professionalの基本的な操作を、理解されていないのではないでしょうか。アプリケーションを身につけるには、「試行錯誤」が大切だといわれます。けれど、基本を理解していなければ、ただの「やみくも」です。

おそらく、シンボルの編集がおできになっていないように感じます。まずは、以下のヘルプや記事をお読みください。それで疑問が解消しないときは、もう少しFlash Professionalの操作や用語に沿ってご質問いただくのがよいと思われます。

Flash Professional「シンボルの操作
ADC「ムービークリップを使ったアニメーションの“入れ子”
引用:
wakannneさんは書きました:
グラフィックまたはムービークリックのシンボルの上下左右どこかに余白を加えて、シンボルの説明を記述したいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか?
あれこれトライしているうちにできたのですが、どうやってそうなったかわかりません。この場合は中央の+印がシンボルに残ってしまいました。

----------------

田中
Åê¹ÆNo.50023
投稿日時: 2013-8-21 18:37
新米
居住地: 関西
投稿: 13
使用環境:
WinVISTA Flash cs5.5
Re: 画像に余白を追加したい
野中様
お世話になります。
ご指摘いただきました箇所。ざっと目をとおさせていただきました。半分くらいは理解できました。
耳慣れない、もとい、目慣れないことばがたくさんでてきまして勉強不足を痛感いたします。
手持ちのflash書籍1冊ざっと目をとおしましたが解決せず。
PCのflash画面に向かっているとひらめきました。

「なんのことはない、画像をライブラリからドラッグして、その下に白で四角形を描きこれらをグループ化してからムービークリップに変換すれば、説明の書きこめる余白ができあがりました。」

他にも方法はあるかもしれません。
flashの書籍をもういちどざっと復習してみようとおもいます。
ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.