トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   サーバ関連【CGI・FCS・XMLSocket etc】
     Flashで掲示板を作ったら・・
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Kreiger
Åê¹ÆNo.17185
投稿日時: 2005-5-12 11:50
常連
居住地: 個室
投稿: 94
使用環境:
XP pro SP3, 7
CS5
Flashで掲示板を作ったら・・
素朴な疑問なんですが
オールFLASHサイトはよく見かけるようになりましたが掲示板だけは別のページで作られたHTMLの掲示板だったりしますよね。
なので掲示板だけどうも一体感がないんですが・・・これをオールFlashで作成すれば
ほかのSWFで作られたページと同じように違和感なく表示させることって可能でしょうか?
それとも、オールFlashで作ってもやはり掲示板だけは別のページで表示させなければならないのでしょうか
newborn
Åê¹ÆNo.17186
投稿日時: 2005-5-12 14:27
常連
居住地: StoneRiverPrefecture
投稿: 170
使用環境:
MAC OSX panther/ WIN XP, Flash MX2004 pro,
Re: Flashで掲示板を作ったら・・
こんにちわ、newbornです。

引用:

素朴な疑問なんですが
オールFLASHサイトはよく見かけるようになりましたが掲示板だけは別のページで作られたHTMLの掲示板だったりしますよね。
なので掲示板だけどうも一体感がないんですが・・・これをオールFlashで作成すれば
ほかのSWFで作られたページと同じように違和感なく表示させることって可能でしょうか?
それとも、オールFlashで作ってもやはり掲示板だけは別のページで表示させなければならないのでしょうか

別にFlashも掲示板で制作しても何も問題が無いかと思います。
僕の予想ですが、Flash以外で作られた掲示板はテンプレートが
出回っているので、設置するだけで動作するので、いちいち制作
する必要が無いからかと思います。
もしくは、自分がPHP等、サーバーサイドの言語が動作する、
サーバー環境を持っていないので、掲示板だけ外部サーバー
にすることなどが考えられるかと思います。

掲示板自体は、Flashとデーターベース、テキストファイル、
XMLファイルとを連携することによって制作することは可能
かと思います

----------------
☆☆☆☆☆☆NEWBORN☆☆☆☆☆☆

rin-ko
Åê¹ÆNo.17187
投稿日時: 2005-5-12 14:39
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
こんにちは。
引用:

そんなことはないですよ。
けれどFlash掲示板が普及しないのは、newbornさんが書かれている事情に加えて、やっぱりあんまり使い勝手が良くないから、ということがあるのではないでしょうか。
掲示板はおもにテキストデータ目的での利用がメインでしょうから、あまりFlashにするメリットがないというか、むしろ現状ではまだまだユーザーにとってはウザイ、うるさい、重い、見づらい、不安定等々の印象が大きくなっちゃう可能性があります。
もちろん作り方によっては使いやすくて素敵なFlash掲示板もできると思いますから、サイトの方向性と相談していろいろ試してみるとよいと思いますよ。
Kreiger
Åê¹ÆNo.17188
投稿日時: 2005-5-12 14:51
常連
使用環境:
CS5
レスありがとうございます。

可能であるなら挑戦してみたいなと思います。大変なことでしょうが。

引用:
ユーザーにとってはウザイ、うるさい、重い、見づらい、不安定等々の印象が大きくなっちゃう可能性があります。
もちろん作り方によっては使いやすくて素敵なFlash掲示板もできると思いますから、サイトの方向性と相談していろいろ試してみるとよいと思いますよ。

そうなんでしょうね。既存のCGIを改造等をして見た目だけをFlashに変えればいいのではないかなと考えてます。
そこまでしてFlashでする意味はあるのかと言われれば困ってしまいますが、ただサイトデザインを統一したいだけの自己満足なんです
ひろゆき
Åê¹ÆNo.17189
投稿日時: 2005-5-12 15:56
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
掲示板」のスレッドで、
サブリンさんが、Flashで掲示板を作る際の仕組みや指針を書かれていますよ。

参考まで。

質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

Kreiger
Åê¹ÆNo.17193
投稿日時: 2005-5-12 17:33
常連
使用環境:
CS5
どうもありがとうございます。

教えていただいたスレッドを拝見すると
ActionScript+CGIプログラミングという書籍が参考になりそうです。
数年前に出たもののようですが、ほかに頼るものはなさそうかな
さっそく本屋へ探してきます
bug00
Åê¹ÆNo.18696
投稿日時: 2005-7-10 16:45
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
Win2K,Flash MX
Kreigerさん、他の皆様方、こんにちは。
初めての投稿ですが只今オールFlash掲示板を実験的に作っており、色々と思ったことを書き込みしたいとお伺いしました。
ここでは初めてのカキコですから、慣例等にそぐわない部分があるかも知れませんので予めご了承ください。
本来はこのフォーラムの趣旨であるcgi、PHP等で実施するデータ処理(エンジン部分)をレンタル掲示板側に持たせ、表示部分のみをFlashで作っています。
bug! FLASH掲示板 (評価用β版)

引用:
モーションやmcを重ねた奥行きの表現と比較してHTMLの掲示板は2次元的な表現であることに違和感があるのだと思います。

引用:
あまりFlashにするメリットがないというか、むしろ現状ではまだまだユーザーにとってはウザイ、うるさい、重い、見づらい、不安定等々の印象が大きくなっちゃう可能性があります

「重い」は見る人のPCスペックの問題、「ウザイ」「うるさい」もデザインの問題でこれは置いといて、「見づらい」等の使い勝手の視点、つまり操作性の問題を色々考えました。
掲示板ではログのサイズが一定ではなくHTML掲示板では外枠、背景色等を<table>タグに入れることで自動的に(無意識的に)拡大・縮小しています。
Flashの場合は通常はTextFieldを固定サイズ、特に高さ方向を固定にする方法が一般的です(AS+CGIプログ・・・の書籍もこの方法を取っています)。
また別な方法ではログの行数がサイズを越えたら、ログ単位でスクロールバーを付けることもできます。
操作性の視点から考えた時には、高さ固定の時は行数が少なければ無駄の余白が、後の方法でも頁全体でスクロールバーがあり且つログ単位でスクロールバーがあることになるので、使う人からすればわざわざマウスを操作して・・・。と操作性を下げる原因になっています。

頁単位でのログ件数、すなわちログ単位での高さ固定x固定件数=ステージの高さサイズもほぼ同じ理由で操作性を下げている部分と考えました。
実験している掲示板では2つの目標を立てました。
●ログ行数に合わせて背景、外枠の高さも可変にする。
●ステージサイズを頁毎に動的に変更する。
前者に付いては、TextFieldの_heightを取得して背景mcに反映させるサンプルを探していた所、似て非なるものさんでfla見つけました。
またステージサイズについてはActionScriptからステージサイズを変更できますか?を参考にしました。

引用:
既存のCGIを改造等をして見た目だけをFlashに変えればいいのではないかなと考えてます。そこまでしてFlashでする意味はあるのかと言われれば困ってしまいますが、ただサイトデザインを統一したいだけの自己満足なんです
HTML+(JavaScript+CSS=DHTML)で他の掲示板も何点か作ってますが、私の場合はブラウザ違いでレイアウトが崩れる等の問題を解決する手段として、また限定されたスペースをmcポップアップ等で有効的に使う手段としてFlashを使いました。

引用:
ActionScript+CGIプログラミングという書籍が参考になりそうです。
FlashMX ActionScript サーバーサイドスクリプト編(胡鵡著 秀和システム刊)も中々面白いです。
newborn
Åê¹ÆNo.18708
投稿日時: 2005-7-11 9:14
常連
居住地: StoneRiverPrefecture
投稿: 170
使用環境:
MAC OSX panther/ WIN XP, Flash MX2004 pro,
こんにちわ。newbornです。
評価版の方、試させてもらいました。
ひとつ気になった点は、表示を『ツリー』
から『プレイン』等に変更した際に、読み直し
がかかりますよね。
この読み直しが残念なように感じました。
せっかっくFlashで作っているのだからこの読み直し
は必要ないのではないかと思いました。
Flashでの表示の種類を変えても、表示してるデーターは
同じものなので、リロードかけなくても可能じゃないのかな
?というのが個人的に思いました。
でも全体的なできは、いい感じかと思います。

☆☆☆☆☆☆NEWBORN☆☆☆☆☆☆

Kreiger
Åê¹ÆNo.18714
投稿日時: 2005-7-11 11:29
常連
使用環境:
CS5
う?ん、すごいですねえ。
FlashはもちろんCGIも初心者である私からみたら、ただ驚くばかり
おかげ様で、なんとか形には出来たもののレス機能やロックもついてません
もちろんTextFieldも固定です。
参考にさせていただきますね
植木友浩
Åê¹ÆNo.18747
投稿日時: 2005-7-12 21:42
案内係
居住地: 東京
投稿: 640
使用環境:
Pro +
.Tiger +
僕も掲示板を作っています。

発言の表示関しては、HTMLをつかった方が早いので、入力部だけをFlashにしてみました。
http://playon.jp/chat/old/

Tomohiro Ueki
RSSリーダー公開中
チーム-10kg達成

(1) 2 3 4 5 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.