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   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     モーショントゥーンGSをMC化したら動かない
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投稿者 スレッド
terumitsu
Åê¹ÆNo.21055
投稿日時: 2005-10-25 20:43
新米
居住地:
投稿: 17
使用環境:
WindowsXP,FlashMX Professional 2004
モーショントゥーンGSをMC化したら動かない
毎度お世話になっています。
この度、他の人が作成したFLASHを改良することになり
色々いじっていたのですが、表題の通り
モーショントゥーンが設定されているグラフィックシンボルを
MC化したらアニメーションしなくなってしまいました。

最初どうなっていたのかというと
・2フレーム目に30×30の円が表示
・6フレーム目に5×5の円が表示
・これが段々透明になっていく処理が繰り返し行われる

この円は最初はまったく動かす必要がなかったのですが、
改良する際に、マウスでクリックした場所に移動して
アニメーションをする、という方針に変わりました。

ただ、このままだと、いくら座標を取得してもループの段階で
初期位置に戻るため、2フレーム目の円をMC化して

onClipEvent(load){
 this._x = _root.Cu_x;
 this._y = _root.Cu_y;
}

と設定しました。
Cu_xとCu_yは暫定的に現在の座標を格納する変数で
1フレーム目で宣言しています。
確かめてみると移動はするようになりました。

ところがモーショントゥーンが完全に無視され
アニメーションしなくなっていしまいました。
モーショントゥーンを初めて使う上に、他人の作ったものなので
おいそれと変更できずに困っています。

何か足りないことがあるのでしょうか?それとも根本的におかしいのでしょうか?
作り直した方が早いのかとは思ったのですが、同じ動きを再現する方法が
わからず、途方にくれています。

基本的な部分であるとは思いますが、どうかよろしくお願いします。
サブリン
Åê¹ÆNo.21064
投稿日時: 2005-10-25 21:30
芸人
居住地: 東京世田谷区
投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard
Windows 7
CS4-5/FDT
Re: モーショントゥーンGSをMC化したら動かない
微妙に状況を把握しかねてますが、
要するに、
・円のグラフィックシンボルが、モーショントゥイーン(トゥーンではないですよw)設定されている
・その円を直接MCにして、スクリプトをつけた

ってことでしたら、いっこMCが足りないです。

つまり、モーショントゥイーンのアニメ「ごと」ムービークリップにし、
「そのMCにスクリプトを書く」と、目的の動きになると思いますよ。


----------------
Jin Saburi / SABURI.COM / lash芸人
contact [ jin[at]saburi.com ]
website [ SABURI.COM ]

terumitsu
Åê¹ÆNo.21084
投稿日時: 2005-10-26 15:36
新米
居住地:
投稿: 17
使用環境:
WindowsXP,FlashMX Professional 2004
Re: モーショントゥーンGSをMC化したら動かない
ああ!トゥーンじゃおもちゃだ(恥)

助言ありがとうございます。
アニメごと、というのは、基点のグラフィックシンボルと
終点のグラフィックシンボル両方をMC化するということでしょうか?

そうすると、「すでにその名前のMCは存在します」
と言われるんですが、適当に名前をつけてもアニメーションしてくれるのでしょうか?
その場合2つのMCに処理を行うスクリプトを書かないといけなくなるんでしょうか?

そもそもトゥイーンの設定自体がよく分かっていないため
理解に苦しんでいます(勉強せねば)
とりあえず色々やってみます。ありがとうございました。
サブリン
Åê¹ÆNo.21096
投稿日時: 2005-10-27 5:13
芸人
居住地: 東京世田谷区
投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard
Windows 7
CS4-5/FDT
Re: モーショントゥーンGSをMC化したら動かない
引用:
アニメごと、というのは、基点のグラフィックシンボルと
終点のグラフィックシンボル両方をMC化するということでしょうか?

イヤ、ちょっと面倒なんですが、そのGSのアニメ「ごと」適当な新規MCの「中」に入れる必要があります。MCの中でGSがアニメしてる構造に。フレームのコピーを駆使して、フレームコピー(もしくはカット)>空のMCを作る>そのMCの中に入る>1フレーム目を選択し、そこに最初コピーしたフレームをペーストする…という手順です。
そしたら、そのMCにはアニメが継承されるでしょ? そして、その後MCにスクリプト書くです。

引用:
「すでにその名前のMCは存在します」

ライブラリを確認しましょう。同じ名前が存在するはずです。


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terumitsu
Åê¹ÆNo.21098
投稿日時: 2005-10-27 9:55
新米
居住地:
投稿: 17
使用環境:
WindowsXP,FlashMX Professional 2004
Re: モーショントゥーンGSをMC化したら動かない
なるほど、理解できました!

引用:
そのGSのアニメ「ごと」適当な新規MCの「中」に入れる必要があります。MCの中でGSがアニメしてる構造に。
フレームのコピーを駆使して、フレームコピー(もしくはカット)>空のMCを作る>そのMCの中に入る>1フレーム目を選択し、
そこに最初コピーしたフレームをペーストする…という手順です。


すでにその名前のMCは存在します、というのは
私のやり方がそもそも間違っていたために発生していたものでした。

空のMCっていうのは、特に画像とか必要ないんでしょうか?
空のMCってのを作ってからもともとあるものを中にコピーしなおす
ということをやったことがない(というか分からなかった)ため
申し訳ないのですが、今ひとつピンときません・・・。

とりあえずご教授いただいたとおり色々試したいと思います。
ありがとうございました。
サブリン
Åê¹ÆNo.21173
投稿日時: 2005-10-31 3:43
芸人
居住地: 東京世田谷区
投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard
Windows 7
CS4-5/FDT
Re: モーショントゥーンGSをMC化したら動かない
ボクはよく適当に四角かなんか描いて、それを選択、F8でシンボル化、そしてダブルクリックして中に入り、最初の四角を消したりして作業します。
ので実際「空のMC」ってのは作らないです。

今回の場合は、フレームを選択>フレームのカット(心配ならコピー)>なんか描いて、それをシンボル化>つくったMCの中に入る>中身を消す>1フレーム目を選択し、フレームをペースト

ってやるとモーションがついたアニメごと、MCの中に移動できます。
んで、カットではなくコピーしたなら、前のやつを消して、外に出て、MCにスクリプトを書いたら終わり。

頑張ってくださいー


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terumitsu
Åê¹ÆNo.21187
投稿日時: 2005-10-31 15:40
新米
居住地:
投稿: 17
使用環境:
WindowsXP,FlashMX Professional 2004
Re: モーショントゥーンGSをMC化したら動かない
返事が遅くなりまして申し訳有りません。
お陰様で出来ました!

それだけでなく、MCにMCを入れなおす方法まで
丁寧に教えていただき感謝感激です。

本当にありがとうございました。

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