トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     外部JPEGファイルをランダムに読み込むには
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
inacko
Åê¹ÆNo.3708
投稿日時: 2004-2-12 0:48
新米
居住地: おおさか
投稿: 4
使用環境:
MacOS9,FLASH-MX,
外部JPEGファイルをランダムに読み込むには
loadMovieを使い外部のJPEG画像を1枚ムービークリップの場所へ読み込む事まではできるのですが、
50枚近い画像をランダムに外部から読み込むにはどのようにしたらよいでしょうか?

大きなサイズの画像で表現したいと思っているので、なんとか
外部ファイルからという形式にしたいと思っています。

どなたか、心当たりのある方、宜しくお願いいたします。

森 なおき
Åê¹ÆNo.3712
投稿日時: 2004-2-12 2:21
モデレータ
居住地: 福岡(心は大阪)
投稿: 527
使用環境:
:MacOSX10.6.8
:FlashCS5.5
Re: 外部JPEGファイルをランダムに読み込むには
なおきです。

外部のJPGファイルを読み込めるところまで来たら
後は比較的簡単だと思います。
ただJPGファイルの命名法則もわからないので
回答は何ともしようがありませんが。

たしかML時代も同様の質問があったので
上のML過去ログを検索されてもヒントは
見つかるでしょう。

----------------
な お き
Dev.:MacOSX+FlashCS5.5
View:---

野中文雄
Åê¹ÆNo.3715
投稿日時: 2004-2-12 7:12
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
まず、ポイントをもう少し明確にしてください。50枚の外部JPEGから、ランダムな1枚を選択するということですか? それとも、1枚ずつランダムに、複数(あるいは全部)ロード/表示しようというのでしょうか。

そのうえで、処理に必要と思われるステップを考え、どこがおわかりにならないのか問題を切分けましょう。そうすると、なおきさんがいわれたように、50枚の画像のファイル名を連番にするとか、プログラムで「選択」しやすいかたちで管理しなければならないことが理解できると思います。

その管理方法と現在おもちの知識によって、対応は変わってきます。たとえば、連番ファイルにしたのでしたら、その番号をランダムに取得できればよいことになります。ランダムに重複なく複数ファイルをロードするには、配列を使用する方法が考えられます。配列を使う場合には、ファイル名を連番にしないまま管理することも可能でしょう。
引用:
inackoさんは書きました:
loadMovieを使い外部のJPEG画像を1枚ムービークリップの場所へ読み込む事まではできるのですが、
50枚近い画像をランダムに外部から読み込むにはどのようにしたらよいでしょうか?

inacko
Åê¹ÆNo.3734
投稿日時: 2004-2-12 14:30
新米
使用環境:
まずは、なおきさん、野中文雄さんありがとうございます。

質問をうけていただく方に分かりずらい内容の質問をなげかけて
しまい、またNGな質問の仕方で本当にスミマセン。

今回制作したいと思っているのは下記のサイズのスライドフォトアルバムです。
            ┌──────┐
            │      │
            │800×600 │
            │      │
            └──────┘
ご指摘のように【50枚の外部JPEGから、ランダムな1枚を選択する】
を繰り返し行いたいと思っています。

まずムービーが再生されると自動的にランダムな1枚を読み込み、時間差をおいてまた自動的にランダムな1枚を読み込む・・という具合でです。

データの管理上
【1.jpg, 2.jpg, 3.jpg・・・】ではなく【tokyo.jpg, fukuoka.jpg, osaka.jpg・・・】のような
【固有名刺.jpg】といったカタチを取りたいと思っています。

質問するにあたり情報不足であればまたご指摘宜しくお願いします。

野中文雄
Åê¹ÆNo.3758
投稿日時: 2004-2-12 22:07
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
足りない情報は、inackoさんご自身の知識・理解度です(ちなみに「初心者です」というのは、お答えになりません)。

【1】ランダムでなく決められたとおりに、時間差で処理を行う(たとえば、[出力]ウィンドウで1秒ごとにカウントアップを表示する)ことはおできになるのですか?
引用:
inackoさんは書きました:
まずムービーが再生されると自動的にランダムな1枚を読み込み、時間差をおいてまた自動的にランダムな1枚を読み込む・・という具合でです。

先のご回答で、以下のように申し上げました。
引用:
Fumioさんは書きました:
配列を使う場合には、ファイル名を連番にしないまま管理することも可能でしょう。

【2】配列の扱いは、おわかりになるということですか?
引用:
データの管理上
【1.jpg, 2.jpg, 3.jpg・・・】ではなく【tokyo.jpg, fukuoka.jpg, osaka.jpg・・・】のような
【固有名刺.jpg】といったカタチを取りたいと思っています。

上記2点のご質問に対する答えがYesでしたら、ランダムでなく指定した順番に時間差をおいて画像をロードすることはおできになると思います。まず、そのスクリプトを作成してみて、疑問点を明確にしてください。

上記の前提について理解できていない点があるなら、それをまず学習されるか、仕様を変更する(たとえば、ファイルを連番にするなどの)必要があります。

また、なおきさんがML-LOGの検索をアドバイスされ、私も過去ログから2件引用しいています。それらは、参照されたのでしょうか? ご覧になっているのでしたら、それらの情報をふまえて、おわかりにならない点を具体的にご質問ください。

inacko
Åê¹ÆNo.3872
投稿日時: 2004-2-15 0:56
新米
使用環境:
モデレーターのmaritaさんにもメール送らせていただいたのですが今回、マルチポストで同じ様な質問を他のサイトでしてしまいました。

本当に申し訳有りませんでした。

コチラのスレッドをCLOSEしていただくわけにはいきませんでしょうか?

もしよろしければ、お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

本当に申し訳ありませんでした。

以後同じ事を繰り返すことは絶対にしません。

宜しくお願いします。
たなか まり
Åê¹ÆNo.3873
投稿日時: 2004-2-15 1:42
モデレータ
居住地: 北国
投稿: 64
使用環境:
2004 3.2 MacOS9.0.4+Flash4
まずは問題が解決したのかどうか、投稿者さんに確認させていただきたいので、回答者の皆様、しばらくそのままでお待ちください。

まりた@たなかまり

inacko
Åê¹ÆNo.3924
投稿日時: 2004-2-17 1:17
新米
使用環境:
100%理解したわけではないのですが、問題は解決出来たので
お知らせいたします。

1.まず、配列を作成するために、読み込みたい画像の要素を格納します。
※myAry = new Array(画像)

2.次に関数を定義します。
※function photoLoad(){

3.自分の指定したレベルに画像を読み込みます。今回一定の間隔で読み込みたかったので、配列する数からランダムに選択して表示する様にします。

4.関数やメソッドを一定の間隔で繰り返し呼び出します。
※timeID = setInterval(photoLoad,時間)

まだまだ自分でも理解に苦しむ事が多すぎるのですが、これからもどんどん勉強していきます。以上です。

かしこ。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.