トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     変数の宣言方法
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
yakumo
Åê¹ÆNo.42640
投稿日時: 2009-6-23 11:30
常連
居住地: 東京
投稿: 67
使用環境:
WinVista,FlashCS4,Actionscript3.0
変数の宣言方法
お世話になっています。
参考サイトを見ていると変数の宣言に以下の2つの方法が出てきます。
これはとちらも同じ事をしていると考えて良いのでしょうか?
(どちらを選択してもエラーは出ませんでした。)

==============================
[A] var aaa:Number;
[B] var aaa:Number = new Number();
==============================

ご教授ください。
宜しくお願いいたします。
森 巧尚
Åê¹ÆNo.42641
投稿日時: 2009-6-23 11:59
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3
XP+2000//IE6
Re: 変数の宣言方法
[A]は、数値の変数を作っただけで中身は未定。
[B]は、数値の変数を作ってとりあえずデフォルトの数値(0)を入れています。

次の行で「trace(aaa);」とすればわかります。
A「NaN(数字が入ってないよ)」
B「0(デフォルト値)」

自分の使いたい数値を入れたいときは、
var aaa:Number = new Number(123);
としても作れます。

しかし、こういうのはよく使うので普通、
var aaa:Number = 123;
と書きます。
変数を何度も書き換えて使うなら、
var aaa:Number;
aaa = 123;
とするともっと書きやすくなりますね。


----------------
森 巧尚
http://www.ymori.com

野中文雄
Åê¹ÆNo.42642
投稿日時: 2009-6-23 12:03
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 変数の宣言方法
違います。変数値をtrace()関数に渡して、確認してみましょう。
trace(aaa);

[B]は、以下のステートメントと同じです。ただ、これを[B]のように記述する必要性は感じられません。
var aaa:Number = 0

引用:
yakumoさんは書きました:
参考サイトを見ていると変数の宣言に以下の2つの方法が出てきます。
これはとちらも同じ事をしていると考えて良いのでしょうか?
(どちらを選択してもエラーは出ませんでした。)
[A] var aaa:Number;
[B] var aaa:Number = new Number();


----------------
 

yakumo
Åê¹ÆNo.42643
投稿日時: 2009-6-23 12:32
常連
居住地: 東京
投稿: 67
使用環境:
WinVista,FlashCS4,Actionscript3.0
Re: 変数の宣言方法
皆様有難うございます。

trace()での結果が違うんですね。
そして宣言の仕方にもいろいろ種類があることを理解しました。
勉強になります。
どうも有難うございました。

var aaa0:Number;
var aaa1:Number = 0;
var aaa2:Number = new Number();
var aaa3:Number = new Number(0);

trace(aaa0); //NaN
trace(aaa1); //0
trace(aaa2); //0
trace(aaa3); //0
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops