トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     mcの位置について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
matsuoka
Åê¹ÆNo.43641
投稿日時: 2009-10-8 11:58
常連
居住地: 岐阜県
投稿: 106
使用環境:
windows7 Flash MX FlashCS3 FlashCS4
mcの位置について
記事を検索したのですが見当たらないのでお尋ねします。

先ず、未だにMXを使っています。

(お聞きしたいこと。)

1.mcを常に左端に置きたい。

*モニターの解像度によってmcの位置が変わってしまいます。
昔のモニターですと(1024x768)きちんと左端に表示されますが最近のモニターですとそれ以上のピクセルなので、mcのいちがずれます、100%・フィットでパブリッシュすればいいのですがバックの画像が変形するので使えません。
又、逆に高解像度の物に合わせると縮められてこれも使えません。

(やった事)
ステージより大きな画像を置き(高解像度用に)パブリッシュしてステージより大きなものを表示させた。
メニュー用のmcの配置(常に左端)をどのモニターのブラウザにも自動的に合うよう考えましたが分かりません。

インスタンス名を付けてmcをブラウザの左端に常に置きたいのですがその様なことが出来るのでしょうか?

2.Flash内にwebサイトを読み込む。
CS4も持っているのですが、つい馴染まずMXで作ってしまっていますもし、Flash内にCGIとか他のwebサイトが読み込めるようでしたら教えていただけますか。

以上ですが、お力をお貸しください宜しくお願いいたします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.43643
投稿日時: 2009-10-8 12:37
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: mcの位置について
引用:
matsuokaさんは書きました:

1.mcを常に左端に置きたい。

*モニターの解像度によってmcの位置が変わってしまいます。
昔のモニターですと(1024x768)きちんと左端に表示されますが最近のモニターですとそれ以上のピクセルなので、mcのいちがずれます、100%・フィットでパブリッシュすればいいのですがバックの画像が変形するので使えません。
又、逆に高解像度の物に合わせると縮められてこれも使えません。

モニタの解像度によるのではなく、ウィンドウ・サイズによって、
ムービークリップの表示位置が変わってくるのではないですか?

何をなさりたいのか、よく分かりませんが、
ウィンドウ・サイズを変更しても、ムービークリップの位置を固定しておきたいのであれば、
リサイズで変動・固定」が参考になるでしょうか。

引用:
2.Flash内にwebサイトを読み込む。
CS4も持っているのですが、つい馴染まずMXで作ってしまっていますもし、Flash内にCGIとか他のwebサイトが読み込めるようでしたら教えていただけますか。

htmlに書かれたテキストを読み込むことはできるでしょうが、
「サイトを読み込む」ということはできません。

何をなさりたいのか、具体的に説明されれば、
何か解決策はあるかもしれませんが。

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

matsuoka
Åê¹ÆNo.43646
投稿日時: 2009-10-8 13:50
常連
居住地: 岐阜県
投稿: 106
使用環境:
windows7 Flash MX FlashCS3 FlashCS4
Re: mcの位置について
ひろゆきさん、いつもありがとうございます。
早速の返信感謝いたします、書いていただいたサイトを参考にして試してみます。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.