トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     web上からクライアントPCのローカルファイルを読めるか
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
Åê¹ÆNo.10939
投稿日時: 2004-9-19 2:31
web上からクライアントPCのローカルファイルを読めるか
お世話になります。erikoです。

表題の質問なのですが、
web上にあるswfファイルからクライアントPCのローカルファイルって読めないものでしょうか?
(読めるわけない?読めたら大変ですよねぇ・・)

クライアントPCの中にフォルダ作ってそこでデータの書き換えなどができればなぁ?と考えたのですが・・
(↑実用的でないことは重々承知ですが、特定の人が自分のためにしか使わないということでOK)

またその場合
loadVariablesNum("C:\text.txt", 0);
では読み込めないと思うのですが、どう指定すればいいのでしょうか?

webの構造とセキュリティと絶対URLなどについての知識が不足していての質問です。
聞くは一時の恥。どなたかお手数ですがコメントいただければと思います。
よろしくお願いします。
野中文雄
Åê¹ÆNo.10945
投稿日時: 2004-9-19 5:18
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: web上からクライアントPCのローカルファイルを読めるか
「読めたら大変です」。
引用:
erikoさんは書きました:
web上にあるswfファイルからクライアントPCのローカルファイルって読めないものでしょうか?
(読めるわけない?読めたら大変ですよねぇ・・)

「データの書き換えなどができれば」、もっと大変でしょう。ネットの世界では、善意の人を基準にする訳にはいきません。ファイルの保存は、意図的に排除されている機能のひとつです。
引用:
クライアントPCの中にフォルダ作ってそこでデータの書き換えなどができればなぁ?と考えたのですが・・
(↑実用的でないことは重々承知ですが、特定の人が自分のためにしか使わないということでOK)

DirectorのShockwaveでは、エクストラという機能拡張を使うことによって、ファイル選択のダイアログを表示したり、テキストファイルを保存するといったことが可能です。

----------------

ゲスト
Åê¹ÆNo.10952
投稿日時: 2004-9-19 9:36
Re: web上からクライアントPCのローカルファイルを読めるか
野中さん、ご返信いただきありがとうございました。

絶対読めるわけないよなぁ?と思いながらもイヤイヤwindowsのupdate機能はファイル調べるし・・などなど、
恥ずかしい投稿を思い悩んだのですが思い切って投稿して良かったです。すっきりしました。

いやぁ、CGIとの連携ができないといろんな無謀なことを思いついてしまうものです・・
ゲスト
Åê¹ÆNo.10955
投稿日時: 2004-9-19 11:15
調べても現自分では解決しないのでちょっと内容は違いますが同じスレッドで質問させてください。

http://colorful4u.com/cf/

上記のサイトはアクション情報をサーバー上に残しているようなのですが、これはDBとの連携でしか実現できないことですか?

よく分からないのですが、サーバー上にあるテキストファイルの更新でもできますか?
また、サーバー上のテキストファイルの更新をflash単体でできるものですか?
(他のプログラム言語が必要?CGI許可されていないサーバーで動作するもの?)

私(動的ページを作れない)にはまだハードルの高いことでしょうか?

とんちんかんな内容ですみませんがコメントいただけたらと思います。
うすあじ
Åê¹ÆNo.10959
投稿日時: 2004-9-19 13:47
職人
居住地: 東京都杉並区
投稿: 211
使用環境:
FlashCS5.5 ,MacOSX 10.6.8
サーバー上にあるテキストファルはFlash単体では更新できません。
なんらかのDBかCGIを利用しないとサーバー上のテキストファイルは更新できません。

ゲームのスコアなどをローカルのPCに保存するには、Shared Object という仕組みがありますので、研究してみてください。

http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0277.html

----------------
うすあじ(twitter)
うすあじFlash研究所
HSPセンター

ゲスト
Åê¹ÆNo.10961
投稿日時: 2004-9-19 14:17
うすあじさん、とんちんかんな質問にコメントありがとうございました。
チグハグの知識を少し穴埋めすることが出来ました。

今度はもう少し実用的なものを作りたいと思っているので、教えてもらったURLを参考にちょっといろいろ勉強してみます☆
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.