トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     おしえてFLSH5 13-3 ブラウザからムービープリントについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
forza
Åê¹ÆNo.20630
投稿日時: 2005-10-3 14:06
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
おしえてFLSH5 13-3 ブラウザからムービープリントについて
はじめまして。

おしえてFLSH5 13-3 ブラウザからムービープリントのステージ
全域ではなく、一部分だけ印刷したいときに行なうCD付録の
Webprintボタンの使い方が分かりません。

パブリッシュプレビューでWebprintボタンを押すと、「#p」の
フレームは印刷してくれるます。
「#b」の四角の領域のみ印刷するにはどのようにすれば良いので
しょうか?

本の解説を何度も読み返しながら色々と試しているのですが、
どうしても分かりません。

どうか宜しくお願い致します。
まつむら まきお
Åê¹ÆNo.20632
投稿日時: 2005-10-3 17:11
マスター
居住地: なにわ
投稿: 633
使用環境:
FlashCS5
lion
:Win7
and Beer
Re: おしえてFLSH5 13-3 ブラウザからムービープリントについて
んー、#bの四角のみ、印刷されませんか?#bには四角のみ、描いてますよね?

あ、紙のタテヨコ比率と、#bの四角があってないと、四角以外の部分も印刷されてしまうことがあるみたいです(紙は縦位置なのに、四角はヨコ長の場合など)。用紙と同じ比率の縦長四角で領域を指定してみてください。
当方、MacOS Xで、Flash8プレイヤーですが、動作確認できましたので、問題はないはずです。

なお、このFlash5当時のプリントのアクションスクリプト「print」は互換性維持のため現在でも使用できますが、改良版のprintJobってのがFlashプレイヤー7から使えるようになっております。こちらは実寸印刷などもできるようになっています。

----------------
まつむらまきお
http://www.makion.net

forza
Åê¹ÆNo.20633
投稿日時: 2005-10-3 18:23
新米
居住地:
使用環境:
Re: おしえてFLSH5 13-3 ブラウザからムービープリントについて
まつむら まきお様ご本人から直々にレスをいただけるとは。。
なんだか感動です。

私の環境は WIN XPとFLASH5(古くてスイマセン)です。

>用紙と同じ比率の縦長四角で領域を指定してみてください。

CDサンプル(13_03デスクトップにコピー)をそのままパブリッシ
ュプレビューして印刷を試みています。
プリンタは業務用のLAN対応コピー機と、一般のプリンタが
あるのでデフォルトのままと、比率を変えた後にも両方試して
みたのですが、上手くいきません。

この13-03サンプルでWebprintボタンをクリックすると、「#p」
のフレームは印刷しますが、「#b」は印刷してくれません。

本のP233の5番目と同じようにフレーム数やレイヤーも変えて
みたのですが出来ないのです。

基本的なことを勘違いしているのかもしれませんが、サンプル
で「#b」のみ印刷する手順を再度ご教授願います。

それとprintJobというのは、FLASH MX以降から作成可能な
機能なのでしょうか?

それなら、思い切って乗換えも検討しないといけないですね。

まつむら まきお
Åê¹ÆNo.20634
投稿日時: 2005-10-3 19:39
マスター
居住地: なにわ
投稿: 633
使用環境:
FlashCS5
lion
:Win7
and Beer
まつむらです。ほとんど名指しですので...(^_^;)

引用:
この13-03サンプルでWebprintボタンをクリックすると、「#p」
のフレームは印刷しますが、「#b」は印刷してくれません。

あ、それで正しいのです。#bは印刷領域を指定するためだけに存在しているので、このコマにあるものは印刷はされないのです。印刷されるのは「#pの内容」の「#bに描いた四角領域部分」です。
13-03の作例、#pにはボタンがないので誤解しちゃいますね、すみません。下記の実験をしていただければ理解していただけるかと思います
1.アクションのレイヤーが9コマ目しかないのを、10コマ目までフレームを増やしてみる。#pのコマにはイラストとボタンが表示された状態となる(1コマ目と同じ)。パブリッシュして実行してみると、印刷されるのはこの10コマ目だが、ボタン部分は印刷されず、イラスト部分のみが印刷されるのがわかる
2.つぎに1の状態のつづきで#bのラベルを削除してみる。#pのコマが、ボタンのエリアも含めて印刷される。

引用:
それとprintJobというのは、FLASH MX以降から作成可能な
機能なのでしょうか?

搭載されたのはmx2004からです。正確にはこれはプレイヤー側の機能になりますし、純粋にスクリプトで記述するものですので、Flash5でもスクリプトをちゃんと記述すれば、プレイヤー7以降では動くのではないかと思います(FLA5はもうインストールしてませんので、検証してませんが)。

----------------
まつむらまきお
http://www.makion.net

forza
Åê¹ÆNo.20640
投稿日時: 2005-10-4 10:24
新米
居住地:
使用環境:
おはようございます。今朝試してみたら出来ました。

さすがに分かり易い解説でした。
又、機会がありましたら投稿させて下さい。

本当にありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.