トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     FlashPlayer10でフォント埋め込み時に字が崩れる
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ken_g
Åê¹ÆNo.44776
投稿日時: 2010-4-9 8:59
新米
居住地:
投稿: 5
使用環境:
FlashPlayer10でフォント埋め込み時に字が崩れる
はじめまして。ken_gと申します。
突然ですが質問ヨロシクお願い致します。

FlashPlayer10でフォント埋め込み時に文字の形状が崩れる問題が発生し困っております(FlexBuilder3+FlexSDK3.5、MXMLアプリケーションにて開発)。

一見すると普通に見えるのですが、大量の文字をチェックすると、部分的におかしな字体になる問題が発生しています。幾つかのフォント(小塚、IPA、MS Gothic、メイリオ他)を試しましたが、それぞれ何かしらおかしい部分が発生しました。

おかしい字体というのは、例えば小塚(KozGoPrA.otf)の場合「電」の最上部の横線が完全に消えるなどです。IPAフォントの場合は数字の0が崩れました。

同じ内容(ソースコード、フォント)で、FlashPlayer9向けにビルドすると全く問題ない字体として表示されます。

-----------------------
開発環境、状況等
・FlexBuilder3(Flex SDK3.5)
・Flexプロジェクト(MXMLアプリケーション)
・以下の方法でFlashPlayer10向けにビルド
 プロジェクトメニュー>プロパティ>Flexコンパイラ 
 必要なFlashのバージョンを 10.0.0以上として、FlashPlayer10向けにビルド
・アンチエイリアスを掛けるために埋め込み
・FlashPlayer10のファイル関連機能を使うためPlayer10以上でビルド

フォントの埋め込みは以下のようにCSSで行っております。

@font-face {
src: url('resource/fonts/KozGoPrA.otf');
font-family: myFont;
}

Text {
font-size:12pt;
font-family: 'myFont';
}
Player9向けにビルドしておいて、Player10限定のメソッドを

a["method名"]() ;

として呼び出しても、それはそれでエラーが出てダメでした。

根本的な解決策だけでなく、回避策でもアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
ken_g
Åê¹ÆNo.44788
投稿日時: 2010-4-12 3:03
新米
居住地:
投稿: 5
使用環境:
Re: FlashPlayer10でフォント埋め込み時に字が崩れる
自力で解決致しましたので、ご報告しておきます。

下記のようにCSSのスタイル設定を行うことで解決致しました。

-------

font-anti-alias-type:advanced;
font-grid-fit-type:subpixel ;

-------

この設定で、FlashPlayer9 と同じと思われる問題無い字体になりました。

原因はFlashPlayer10からデフォルト設定が下記のように変わったためと思われます。

font-anti-alias-type:advanced;
font-grid-fit-type:pixel ;

pixelにフィットさせようとするために、描ききれない線が消えてしまい変な字体になるといったところでしょうか。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.