トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   お絵かき部屋【グラフィック・アニメ】
     4JとMX。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
こまちゃん
Åê¹ÆNo.1734
投稿日時: 2003-11-28 16:59
モデレータ
居住地: なら
投稿: 19
使用環境:
MacOS9.2/FLASH4J/FLASHMX/IE5.1.6
MacOSX/FLASH8/IE5.2.3/Firefox1.5.0.7
Re: 4JとMX。
ああ、同志が(笑)
4Jでできることに関しては4Jでやっちゃうようにしてます。
今頃、tell targetな人間です。
MXではtell targetがこんな風になるのかーって勉強するために立ち上げてたりで…。
MXで便利になったなぁって思うところもあるんですけど、今のところ、やっぱりメインで立ち上げるのは4Jなのでした。


----------------
komachan///イロイロ画帖

三条燕(KNJ)
Åê¹ÆNo.1657
投稿日時: 2003-11-26 13:17
新米
居住地: 越後
投稿: 5
使用環境:
windows98,windowsXP
FlashMX,Flash4  MXは勉強中
Re: 4JとMX。
4Jが好きです! 
操作性もシンプルだし!!って事で・・・ずっと4Jでばかり作品を作り投稿してきました(爆)
でも、みんなMX使ってるみたいだから俺も1ヶ月前から やっとMXをお勉強中(あぁ みんなに今頃かよ?!って言われそう)
4Jに慣れきってしまって MXの操作が非常に辛いです・・・
A.e.Suck
Åê¹ÆNo.1298
投稿日時: 2003-11-15 1:07
パダワン
居住地: 東京都
投稿: 170
使用環境:
10.14 / / :Animate CC 2018: / :Animate 2020:
intuos 4 / 6.1.2-5
オンライン
Re: 4JとMX。
引用:
おそろいです

松瀬さんを同じアングルで描いてみましたー


----------------
A.e.Suck LASH Animator dynamictoon

ゲスト
Åê¹ÆNo.1292
投稿日時: 2003-11-14 22:59
Re: 4JとMX。
引用:
スレッドの内容と関係ないんですが、松瀬さんとSuckさんのアバター画像が並んでいるのが、なんかうけました。

おそろいです
植木友浩
Åê¹ÆNo.1290
投稿日時: 2003-11-14 22:46
案内係
居住地: 東京
投稿: 640
使用環境:
Pro +
.Tiger +
Re: 4JとMX。
スレッドの内容と関係ないんですが、松瀬さんとSuckさんのアバター画像が並んでいるのが、なんかうけました。


----------------
Tomohiro Ueki
RSSリーダー公開中
チーム-10kg達成

A.e.Suck
Åê¹ÆNo.1286
投稿日時: 2003-11-14 19:34
パダワン
居住地: 東京都
投稿: 170
使用環境:
10.14 / / :Animate CC 2018: / :Animate 2020:
intuos 4 / 6.1.2-5
オンライン
Re: 4JとMX。
引用:
イラスト中心でFLASHを使われてる方だと4Jで描いて、オーサリングはMXって使い方をされてるのが多いかと思うのですが、どういう感じで併用されてるんでしょう。

私はFlash4の筆圧ブラシが好きです。そういう仕事の時はOS9で起動してFlash4でライブラリを作ってしまいます。
MXでそのライブラリを開いて別名FLAで保存すればいいですね。絵を修正するならFlash4でライブラリを修正してMXに読み込み直せばいいし。


----------------
A.e.Suck LASH Animator dynamictoon

ゲスト
Åê¹ÆNo.1285
投稿日時: 2003-11-14 19:02
Re: 4JとMX。
私は Flash4 が大好きです(^^)

でも最近は、コンポーネントや Flash Communication Server 用のコンテンツなどを作ることが中心なので、Flash MX オンリーになっています。

Flash 4 の好きなところは・・・、


■ツールとライブラリ以外のパネルが無いので、画面が広く使える

17 インチ以上のモニターであれば、1024x768 のステージの作業も可能。
800x600 だったらゆったり作業できます。

■メニューからまたはダブルクリックで大きな設定ダイアログが出て、ゆったり気分で設定した後、リターンキーでパシッ!と閉じることが出来る

5 以降のパネルは、チマチマしてるし、小さいところに入力してもエンターを押さないと確定しなかったりと、個人的には嫌いです。
いつも、ムキ???!っとなってるので・・・(^^;

Flash MX の畳めるパネルはいいんですけれど、パネルの内容の操作性は嫌いです。

■起動/終了が早い

使いたいときにさっと立ち上げて、終わったらすぐ他の作業に移行できるところはいいです。

■動作も軽い

 鉛筆ツールなどでもサクサク描ける


といった感じです。

手描き系のアニメーション部分では、Flash4 が一番完成度高いように思います。

でも、MacOS X 版の Flash4 無いんですよねぇ・・・(;_;)


Flash MX 2004 では、ツールやタイムラインエフェクトが自由に追加できるので(自作も可)自分好みの Flash を作れる可能性があります。
そういう意味では化ける可能性があると思いますので、ちょっぴり注目しています。
こまちゃん
Åê¹ÆNo.1284
投稿日時: 2003-11-14 18:01
モデレータ
居住地: なら
投稿: 19
使用環境:
MacOS9.2/FLASH4J/FLASHMX/IE5.1.6
MacOSX/FLASH8/IE5.2.3/Firefox1.5.0.7
4JとMX。
フォーラム開設おめでとうございます。
こちらに移行して以来、どこに投稿していいやら…となって、すっかり出遅れてしまいました。
これからもよろしくお願いします。

ふと、疑問に思ったことを。←何をいまさらな感じなのですが
イラスト中心でFLASHを使われてる方だと4Jで描いて、オーサリングはMXって使い方をされてるのが多いかと思うのですが、どういう感じで併用されてるんでしょう。
修正とかするときってどういう風に戻ってるんでしょう。
シンボルにして、入れ替えとか?
それとも、もうMXで修正?

この間のセミナーでswish3Dがモーレツに欲しくなってるMacユーザーの素朴な疑問でした。
描画設定具合もイマイチ謎…。


----------------
komachan///イロイロ画帖

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops